pinkyfish*



徐々に難しくなってきたHTMLの授業…

 今日はページ内リンクと画像の貼付けに挑戦しました。段々頭を使わなきゃならなくなってきました(というと、今まで頭を使ってなかったみたいですが、さてどうでしょう…)タグの記述は楽しいのですが、画面に文字が溢れていくにつれて、自分が今どんなことをやろうとしてこのタグを記述しているのか、というのが分からなくなってきます。困ったものです。短気なのか、頭を使ってないのか、はたまたただボケているのか…。

 下にある画像は、試作HTMLファイルのプレビュー画面です。ネット検索して、Macでのスクリーンキャプチャ?の仕方を調べて貼付けてみました。キャプチャも使える小技だから勉強になりました。
e0073089_18461640.gif

 あとリンクに関してなんですが、これも勝手にネット検索して、オンマウスでコメントがカーソル脇に表示されるようにしています。その、コメントが出ている様子をキャプチャすれば良かったのに、私ってばやっぱりうっかりさんだったみたいです。次回からはちょっと工夫するようにしよう。なんで今やり直さないのかというと、面倒だからです(わー言ってしまった)今授業後の教室に残ってこの作業をしているのです。早く帰りたいんです。理由はそれだけです(単純)


 次のこの画像は画像がはられている様子です。また、ページ内リンクに挑戦ということで、ページトップへ戻れるようなリンクが一番下に挿入されています。ここで苦労したのは、画像の貼付けでした。
e0073089_18463939.gif

 『画像を挿入するにはフォルダを作ってどうのこうの〜』という話の時に、意識が朦朧としていたのでどうしたらいいのやら分からず、苦難の末になんとか画像が表示されました 。よかったです。あの時私の心はどこにあったのだろうか…。ちゃんと、放心していなければこんなに苦労しなくて済んだはずです。これも今日の反省点の一つです(授業を放心状態にならないで聞くことは基本だよ、という突っ込みが聞こえてきそうです)

 というわけで、家に帰ってパソコンを開く時間があったら頑張ります。

 そういえば先日帰宅途中に相模大野の書店でパソコンの本を立ち読んだのですが(高くて本が買えない)、どうやら以前書いた『自宅で、このMacでインターネット!』という夢を叶えるには、現状とても難しそうです…。自宅の、インターネットに接続するコネクタ?あれは何と言うんでしょう…まぁ、ケーブルを差し込むところです、あれをお父さんが全て占領しているので無理と分かりました…。まずは何より、陣地の取り合いから始めなきゃいけないみたいです。気が進まないな。

 今日はこれにて。
[PR]
# by pinky_fish | 2005-12-19 19:08 | 学校

HTMLの勉強2回目!

段々タグの意味が分かってきました。
簡単なテキストページなら作れそうな自信が湧いてきました。

今日はとりあえず、日記としてここまで。
[PR]
# by pinky_fish | 2005-12-12 18:00 | 学校

諦めてはいけない…

 病後に体力が回復せず、ボチボチ体を壊して休みがちでした…。そこで現れる人間の心の弱さ、『諦め』です(笑)もうこの授業はだめだー出席日数が足りないんじゃないかーなどと葛藤していましたが、今日勇気を出して来てよかった…。とっても興味のあったHTMLの授業が今日からスタートなんですね。今までの授業に出られなくて無駄にしてしまった自分にもの凄く嫌悪感はありますが、諦めることはもうやめよう…(苦笑)頑張ります。

 ところで『みみかきエディット』、とても便利ですね。以前HTMLに挑戦してみたことがあったのですが、自分のWinのメモ帳を活用してヒィヒィいいながらやっと文章ページを作ったあの苦労が嘘のようです。あの時もそういえば諦めてた(笑)タグって、どんどん何書いているのか分からなくなっていくものですよね。短気な私にはもの凄い強敵です。これからどんどん自分の作品など増えていく中で、webの一つや二つ作れないと、自己満足で終わってしまうと私は思います。webは表現の場としてとても有効だと考えるからです。パソコンというメディアをフルに使って、作品を発表していくのが今の目標かな…。そのためには、webがどういう仕組みで出来ているのか知らないといけないですよね。授業で学べる、というのはとても幸せなことです。

 この大切な機会に、諦めずに頑張っていこうと思います(笑)

 家でこのMacを使ってネットが出来たら一番いいんだけどなぁ。
 AirMacが何者なのか、調べてもよくわからないので手が出せません。
[PR]
# by pinky_fish | 2005-12-05 17:58 | 学校

沈黙からの復活…

ここ一週間、微熱時から数えれば二週間。わてくし、ずっと病に倒れておりました…。怖かったです。何しろ、熱が延々と下がらないのです。解熱剤を使用しても、一定時間来るとまた高熱に戻るという繰り返し。薬の副作用で血圧が異様に下がり、一時的に失明したり体力が激減したり…。自分が生きてきた中で一番重症だった気がします…。

この私を悩ませたウィルスも、何度かの血液検査ではっきりしました。ウィルスの名前はわすれてしまったのですが、病名は、伝染性単核球症。この名前を出される前に、先生にとんでもない質問をされました。「一週間、もしくは一ヶ月以内に…誰かとキスをしましたか?」私はびっくりしてしまいました。今の問診では成人女性にこんなことまで聞くのか!と頭に血をのぼらせながら首をブンブンふった覚えがあります。私にこの質問してほしくなかったです…。自慢じゃないですが、一ヶ月以内どころか、私は二十年間そんな経験ありませんから…(悲)なんで先生がこんな質問をしたのかというと、この病気をもたらすウィルスは、主に経口感染をするみたいなんです。ネットで今調べてみたところ、こんなに苦しんだのに、キス病などという不名誉な別称まで付いているみたいです…。それを読んで、なんだか悲しくなってしまいました…。

しかし私はどうやって感染したんだろう。帰宅して、ちゃんと手を洗っているんだけれど。これからは、ウェットティッシュを携帯しておこうかと思います。もうこんなつらい思いはしたくないので…。まぁそれ以前に、体力をつけて、体に無理させないこと!だろうな。

そんなこんなで一週間ちょい学校休んでしまいました。すごく不安です。体力も落ちているし、授業についていけるか、友達に忘れ去られていないか(笑)、でも本当に不安です。なんだかんだで去年から、私の学生生活はスムーズに進まないなぁ…。体をいたわってないからだろうな。

健康が第一、体が資本です。無理したら元も子もないな、と反省しました。
[PR]
# by pinky_fish | 2005-10-09 15:32 | その他

久し振りの更新

昨日の先生の授業で、ようやくこのブログをどうしたらいいのか分かりました(笑)メールで知らせなければいけなかったんですね…。私、人の話は一生懸命聞いているんですけど、ふとした瞬間大事な部分だけ聞き落したりしているみたいです。あと、物忘れが激しいのをなんとかしたい…。

さて、いよいよしっかりとブログを始めなきゃいけない分けですが、何を書いたらいいのかサッパリです。一応昨日、授業が終わった後帰宅途中に本屋によって参考図書を探したんですが、そんな事よりまずは書いてみなければ!ということでそのまま帰ってきてしまいました…。本屋が大好きなので、あのまま本屋にいたら帰宅は何時になっていたのだろう。

昨日の授業ではとってもためになるお話を聞けたので嬉しかった。頭が良くなった気分で自己満足に浸っていた。自己満足ついでに、昨日メモしたメディアの要人達の名前を書いておこう(笑)

チャールズ・バベッジ/フォン・ノイマン/クロード・シャノン/ダグラス・エンゲルバート/アラン・ケイ

あー満足した(笑)もっと時間があればもっともっと調べるのに。調べることが凄い好きです。色んな事が分かっていくのが凄い好きです。…でも、時間がある!って思わないと動かないから、結局は怠け者なんですよね…。「やればできる!」と思っちゃってる、一番危険なパターンです(笑)自分で分かってるんだから、あとは改善していけばいいだけなんだけどなぁ。

そういえば私の家で使ってるパソコン、東芝のダイナブックでした(笑)
[PR]
# by pinky_fish | 2005-09-27 14:21 | 学校

CDジャケットの作成

羽太先生のCDジャケット制作授業が始まった。

私は将来音楽業界に携わりたいので、とても楽しみにしていた。久しぶりのIllustlatorでかなり戸惑ってしまったのが少し情けなかった。この間、チャッピーさんが「生徒はもっとパソコンのこと自分から勉強しなきゃだめだよー」と言っていたのを思い出した。一応あの日その後本屋に行ったんだけどねぇ…。PC関連のことは分からないことも多すぎるし、専門書も多すぎて、目が回ってそのまま何もせず帰ってきました…。とりあえず今度、何か一冊手に入れようかな…。どんな本が分かりやすいんでしょうか?とりあえず、PCの仕組みなど基本のことが分からないので、このブログを読んで下さってる方がもしいらっしゃいましたら、おすすめの書などをコメント下さるととってもうれしいです。

趣味方面のお金のやりくり計算はなんとか一段落つきました。寝られる日が増えるといいな…。あとは自動車免許早く取りにいかないと!バイトを始めないと!何かにつけ、私は追われるように毎日過ごしてますね…。全く、反理想的です!(怒)しかし、原因不明のこの謎のかかとの痛みはなんなんだろう…。かなりつらいです。疲れているのかな?

あとちょっとで25日ですね!(ちょっとかな?)25日には、ライフログで紹介しているメリーというバンドが、NHKのBS系番組『BEAT MOTION』に出るそうなのです。出演なのか、PVが流れるだけか分からないんですが…。不安でもありましたが、こうして露出が増えることが素直に嬉しいと思えるようになってきました。こんなにかっこいいバンドだもの、沢山の人に見てもらわないともったいないと思いますからね!
[PR]
# by pinky_fish | 2005-09-15 12:23 | 学校

プログラミングみたいなもの

今、実技授業で3DCGに挑戦している。POV−Ray(ポヴレイ)というフリーのソフトウエアを使って、初歩的なことを学んでいるのだが、これが面白くなってきた。(とは言っても授業は今日でまだ2回目)このソフトに限ってなのかもしれないが、絵を暗号の打込みで描いていくのだ。マウスで描いていくもんだと思っていたから、凄く意外で最初は戸惑った。けれど、この打込み作業が楽しくなってきてしまった(笑)

…と、言っていられるのも今のうちだけなのかな?(笑)

早くタイポグラフィーの課題をやってしまおう。
[PR]
# by pinky_fish | 2005-09-14 14:51 | 学校

うっかりが重なって

昨晩趣味の関係方面で色々進めている計画が行き詰まって、友達と深夜まで延々メッセで相談していた。そのせいか、うっかり今朝寝坊をしてしまったのだ。遅刻のできない厳しい授業なので、冷や汗タラタラで家を出発。ところが、うつらうつらしながら乗っていた小田急線の中で奇跡のメールを受信。一学期なんか学校に来ていなかったような友達から「今日先生が来られなくなったから休講だってよ!」

こうして私は今悠々と図書館でブログを書いているのです。

今日も一日、頑張れる、かな(笑)
[PR]
# by pinky_fish | 2005-09-13 11:00 | 学校

コンピュータ表現技法論B、授業開始

本日より2学期始業。

最初の授業ということでガイダンスのみだった。ブログを持ってみる、ということになったが、実は趣味つながりの友達と既にネット上で交換日記をしているので、それぞれの更新を両立させられるかが不安。こうしてただ書いていけばいいだけなのだろうか。まだちょっとよく分からないままです。

一応ブログらしくライフログを活用してみました。慣れたらどんどん増やしていきたい。
[PR]
# by pinky_fish | 2005-09-12 23:53 | 学校


管理者あーみが模索しながらブログやってます
カテゴリ
全体
学校
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:43
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 02:19
nice site. f..
by Jordan at 02:10
nice site. f..
by Jordan at 01:08
nice site. f..
by Jordan at 01:07
自宅でおとーさんがネット..
by cumos at 13:55
講義ごとの掲載が滞ってし..
by cumos at 17:38
ミノリ先生のブログから辿..
by ahboo at 14:23
POV−Ray(ポヴレイ..
by cumos at 23:35
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
pkeidola aus
from ecuwaxa ij
hgyilhd
from hgyilhd
yyrrafo
from yyrrafo
crzuqfp
from crzuqfp
bmezuji
from bmezuji
fwqbqdm
from fwqbqdm
hoqdeqk
from hoqdeqk
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧